会員規約および重要事項説明書(抜粋)

資格規約・会員規約に関する重要事項説明書(抜粋)

第2章 第4条(資格の有効期間)

1 有効期間は、資格付与を受けた日から1年間となります。

2 会員資格を更新するには、少なくとも有効期間の満了日までに会員資格を更新する必要があります。また、 インストラクター有資格者が有効期間を更新するには、当会主催の講座・研修等の受講が必要となります。

第2章 第6条(有資格者会員の権利・責任)

1 有資格者は、当会の養成講座により得たノウハウを用いて、第三者への施術を行うことが可能です。但し、

第三者に対し、当該ノウハウや関連する情報等そのものを教示・開示することは、方法や有償・無償の別を 問わず禁止しています。

2 有資格者は、資格に付随関連する一切の言動から生じる紛争等について、自己の責任と負担をもって解決 していただきます。

第2章 第8条(商標) 当会の養成講座の名称は登録商標となっております。使用される際は必ず『R』を 付して記載いただきます。

第2章 第9条(著作権)

当会の養成講座のテキスト、使用された書籍などの著作権は当会に帰属しています。当会による事前の書面による承諾を得ずに、その内容の開示や使用(ウェブサイト掲載を含みます)、複製・改変等を行うことはで きません。

第2章 第10条(ブランド等)

当会や会員資格の社会的評価及びブランド等の価値を高め、会員各位の発展に寄与することを目指していま すので、ご協力をお願いします。

第2章 第11条(承諾)

当会の資格を活用したイベントへの出展、各種マスメディアへの出演、インターネット、雑誌又は出版物等の 媒体において執筆等を行う場合は、事前に当会へ届け出を行い、承諾を得ていただく必要があります。

第3章 第12条(会員資格)

1 当会の資格(当初の会員資格はアカデミー会員)について、有効期間は資格付与日から1年間となり、資格付与にあたりシステムへの登録を行っていただきます。また、更新を希望される場合は所定の年会費を支払う必要があります。

2 有効期間の途中で退会しても、年会費の返金は行いません。

第4章 第15条(禁止事項) 当会では以下の事項を禁止しておりますので、活動前に再度ご確認をお願い致します。

・上記の各内容を始めとする資格規約・会員規約の各条項に違反する行為 ・当会の事前の書面による承諾を得ずして、本規約上の地位(ホームスペシャリスト資格及びスペシャリスト資格及びインストラクター資格を当然に含みますが、これらに限られません)もしくは会員規約により生じる個々の権利を第三者に譲渡又は貸与し、担保に供し、再許諾し、その他方法及び形態の如何を問わず第 三者に使用させる行為。

・当会又は当会理事等の責任者の指示に従わず、当会、当会理事等の責任者、他の会員若しくは受講者その 他当会関係者(当会ホームページやSNSの閲覧者を含む)の迷惑になるような行為又は言動

・当会、当会理事等の責任者、他の会員若しくは受講者その他当会関係者(当会ホームページやSNSの閲 覧者を含む)の社会的評価を低下させ、あるいは信用を失墜させるような行為又は言動・他の会員若しくは受講者その他当会関係者(当会ホームページやSNSの閲覧者を含む)に対する、当会と関係のない商品若しくは役務等(研修、セミナーを当然に含みますが、これらに限られません)の購入

・ 参加に係る勧誘に関連する行為又は言動

・上記各事項に準じる行為又は言動・会員が上記の禁止事項に該当すると認められるとして、当会より行為等の中止その他必要な対応を求めた際 は、直ちに応じていただきます。

第4章 第16条(競業禁止)

資格の有効期間中及び有効期間満了後2年間は、当会と同一又は類似の事業を行うこと、及びかかる事業を 行う者に対し、一切の役務提供・協力等を行うことが禁止されています。

第4章 第17条(引き抜き等の禁止)

資格の有効期間中であると否とを問わず、また手段・方法又は理由の如何を問わず、他の会員若しくは受講者その他当会関係者(当会ホームページやSNSの閲覧者を含みます)を当会以外の団体又は個人に所属させるための行為・言動を行うことが禁止されています。

第4章 第18条(秘密保持)

資格の有効期間中であるか否かを問わず、当会事業に係る情報一切を秘密情報として扱い、資格の利用以外 の目的のため秘密情報を使用し、又は第三者に開示・漏えいすることは禁止されています。